シェア

観光客激減の大分県がCM『別府温泉の男達』で「元気」をアピール!

oitamain

大分県の別府観光誘客緊急協議会が、CM『別府温泉の男達』全14タイプを6/20~公開。

熊本地震の風評被害により激減した観光客を取り戻すべく「別府は元気です!」と、全国へ訴えた。

 熊本地震の風評被害で大分県が大ピンチ!

4/16に起きた熊本地震による風評被害で大打撃を受けているという大分県。

大分県別府市は震度6弱の揺れがあったものの、ほとんど被害はなく、別府市旅館ホテル組合連合会加盟の全112軒の宿泊施設のうち111軒が地震当日から営業を続けているそうだ。

しかし、地震直後から宿泊客のキャンセルが相次ぎ観光業は大打撃、別府温泉のGW宿泊数は33%も激減したという。

 別府市民が力を合わせ「元気」をPR!

今回公開されたCM『別府温泉の男達』は、別府温泉の大ピンチを救うべく、市長をはじめとする別府市民が参加して制作したもの。

市長、女将、市民らが「観光による復興支援」を呼びかけ、まさに身体を張ったコミカルだけど切実なCMになっており、九州でのTVCM放送とあわせYouTubeでも全国に発信される。

あまりにピンチすぎて「つい作りすぎてしまった」という、CMは全14タイプ。CMに登場し、あの手この手でPRするのはすべて別府市の皆さんなのだとか。

 ▼別府温泉の男達「湧出量」篇

ホテル白菊・西田陽一社長が、豊富に湧き出る温泉が垂れ流しになっていることを訴える!

CM01

CM03

▼別府温泉の女将達「女将in別府温泉」篇

女将自ら入浴シーンに挑戦!まさに身体を張ったPR。

CM04

CM06

▼別府温泉の踊り子達 「ベリーダンサー」篇

別府市出身で2015ミスユニバースジャパン準グランプリ・猪子里奈さんと地元の踊り子達が「ベリー元気です」と、ベリーダンスで呼びかけ。

CM07

CM09

▼別府温泉の男達「懇願」篇

なぜか、お年寄りが「SNS拡散」を呼びかける。切実なんだけど、どこかユルくてユーモアがある別府市民がステキ☆

CM10

CM12

▼別府温泉のみんな達「みんなで」篇

長野恭紘市長と地元の皆さんが「別府に遊びに来てくださーい!」と、リピートして呼びかけ!

CM13

CM15

CM16

「別府にきて!」市長が熱い呼びかけ!

CM公開について長野市長は、「震災からの復興に向けて、いま別府市民の意識が結束しています。“ごちゃ混ぜ”の魅力な文化があり、懐の深い別府らしいCMができあがりました。このCMの温かさ、ユニークさによって、“別府へ来る”ことでの支援をぜひお願いしたい」と、熱く語り「通常通り、元気に毎日営業中です。どうぞ安心して別府に足をお運びください!」と、呼びかけた。

CM14

ちなみに、この『別府温泉の男達』は、2008年からスタートし、これまでに全68話が制作されたTVCM『別府競輪の男達』のパロディなのだそう

『別府競輪の男達』は、地元大分では大人気のCMで、ネット上でも話題となりYouTubeでのトータル再生回数は70万回を超えるというからスゴイ。

大分県のCM「シンフロ」も観光客にPR!

さらに、以前IRORIOでも紹介した「おんせん県おおいた」のCM『シンフロ』の未公開シーンを使用した新CMが、6/13~福岡・山口・愛媛エリアで順次放送。

関西エリアでは、6/13~「おんせん県おおいた」のリメイクCMが放送スタートしているそうなので、そちらも要チェックだ。

d15293-4-848489-13

Posted: |Updated:

Text by 夏木りお

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング