HOMEイベント "Javaチャンピオン"が登壇!エンジニアに…「IT最新動向ぶっちゃけトーク」9月6日開催、テーマは「Javaの未来」

"Javaチャンピオン"が登壇!エンジニアに…「IT最新動向ぶっちゃけトーク」9月6日開催、テーマは「Javaの未来」

白井恵里子

2022/08/20(最終更新日:2022/08/20)


このエントリーをはてなブックマークに追加

エンジニアとして普段何気なく使っている言語。その歴史や今後について、考えてみたことはありますか?

マジセミ株式会社は9月6日(火)、「IT最新動向ぶっちゃけトーク」をオンライン開催します。

今回のテーマは「Javaの未来」。エンタープライズシステムのプログラミング言語、およびプラットフォームとして広く認識されている「Java」の現在・過去・未来について考える対談イベントです。

"Javaチャンピオン"が登壇「IT最新動向ぶっちゃけトーク」

今でこそスタンダートの地位を築き上げているJavaですが、発表されたのは1996年。その3年後の1999年に、企業情報システムのデファクトスタンダードになったといいます。

今回のウェビナーでは、「現在のJavaはどうなっているの?」「最新の機能は?」「ディストリビューションは?」といった疑問について考えていくとともに、「Javaが無料では使えなくなる」という噂にも触れていくのだそう。

ゲストは、株式会社サムライズム代表取締役社長 山本 ユースケ氏。オープンソースJavaライブラリの開発者であり、2019年に"Javaチャンピオン"に任命されている人物です。

イメージ画像/iStock

「システムインテグレーター(SIer)」についても考える

ウェビナーでは、情報システムの企画・構築・運用などの業務を一括して請け負う情報通信企業「システムインテグレーター(SIer)」についても考えていきます。

IT業界が大きく変化を遂げている今、Javaも大きく変化しているといいますが、SIerはその変化に対応できているのでしょうか。

その他、現在のJavaの課題とやJavaの未来についても語るとしています。エンジニアとしてのキャリアの参考にもなるのではないでしょうか。

エンジニアとしての仕事やキャリアの参考に

過去や最新情報だけでなく、Javaの今後についても考えることができる貴重な機会。

エンジニアとして知っておきたい内容が盛りだくさんの予感です。ぜひ日々の仕事やキャリアに活かしてみては。

【開催概要】

日時:9月6日(火)19:00~20:30
開催方法:オンライン(Zoom)

※申し込み方法などの詳細についてはプレスリリースをご確認ください。

【関連記事】


hatenaはてブ


この記事の関連キーワード