HOMEビジネス 起業の準備、何をすればいい?役立つインプットからアクセラプログラムまで…起業したい人向け「最新情報」5選

起業の準備、何をすればいい?役立つインプットからアクセラプログラムまで…起業したい人向け「最新情報」5選

白井恵里子

2022/08/23(最終更新日:2022/08/23)


このエントリーをはてなブックマークに追加

イメージ画像/AdobeStock

「近い将来、起業したい」という気持ちがあっても、事業アイデアが浮かばなかったり、具体的な一歩を踏み出すきっかけがなかったり、なかなか本腰を入れて準備を進められていない若手ビジネスパーソンもいるのではないでしょうか。

この記事では、U-NOTEが8月第3週に伝えた、起業したい人の役に立ちそうな最新情報を5つ取り上げて紹介します。

事業アイデア創出に使えそうなものから、実際に起業を前に進めるアクセラレーションプログラムまで…自身の状況や起業準備のフェーズに照らし合わせて、ぜひチェックしてみてくださいね。

オンラインイベント『パルシステムの商品作りのヒミツ』

起業に向けて商品開発の知識をインプットしたい!と思っている人は、持続可能性に配慮した商品開発の背景や取り組みについて学べるオンラインイベント『パルシステムの商品作りのヒミツ』に参加してみてはいかがでしょうか。

今回のイベントは、パルシステムオリジナル商品のメーカー3社が人気商品の開発にまつわる背景や取り組みについて伝えるというもの。

製造の過程でどのように環境保全や地域づくりに気を配りながら商品開発が進められたのか、担当者から直接聴くことができる貴重な機会となっています。

当日紹介されるのは「直火炒めチャーハン(産直米)」「北海道えりも産日高昆布」「キッチンペーパーエコ」の3アイテム。サステナブルな商品開発やマーケティングについて学んでおきたい人にとって、貴重な機会を言えそうです。

出典元:持続可能な商品は、こうして生まれた!商品開発やマーケに活かせる「パルシステムの商品作りのヒミツ」9月1日開催

『それぜんぶ企画になる。うしろだてのない放送作家が新しいエンタメで世を沸かす20の方法』

起業家として"刺さる"企画を立てられるようになりたい…そう考えている人には、9月13日(水)発売予定のジョブ&エッセイ集『それぜんぶ企画になる。うしろだてのない放送作家が新しいエンタメで世を沸かす20の方法』がおすすめ。

エンタメ界に「新しいメジャーの波」をつくりだす長﨑氏による「最高の仕事のやり方」を凝縮した一冊。

同書では、「いいアイデアはすぐに話す」「企画は『完璧に見える』ところまで練る」「『組織』というチームに入ることの重要性」など、著者が経験してきた成功の秘訣を語ります。企画を通すために何でもやってきた著者ならではの考え方を学ぶことができそうです。

面白い企画の立て方に悩んでいる人や、楽しく好きなことでビジネスを立ち上げたい人などは、この機会に手に取ってみてはいかがでしょうか。

出典元:企画を通すコツってあるの?総登録者100万人超えフワちゃんTV創設の長﨑周成氏著『それぜんぶ企画になる』発売

オンラインセミナー『成功確度をあげる新規事業の作り方』

「この事業アイデアで果たして成功するかな」「アイデアはあるけれど、どうしたら事業化できるのかわからない」と思っている人には、9月15日(木)に開催される無料オンラインセミナー『成功確度をあげる新規事業の作り方』が役に立つかもしれません。

事業構想大学院大学研究科⻑・教授であり、株式会社分子生理化学研究所 取締役を務める谷野豊氏が登壇。

成功確度の高い事業の実現に必要なのは、アイデアを理想形に転換する術なのだそう。アイデアがひらめく瞬間から、自分なりの理想形が姿をあらわすまでの一連のプロセスである"事業構想"の概念を、同氏がわかりやすく解説するというので心強いですね。

参加は無料。「事業を始めるなら絶対成功させたい」という願いを実現してくれるかもしれません。

出典元:成功する事業構想のまとめ方知りたくない?「成功確度をあげる新規事業の作り方」9月15日無料開催へ

「東北暮らし発見塾(石巻校)」無料ワークショップ

一口で「起業」と言っても、特に地方へ移住して事業を立ち上げたい!と考えている人もいるでしょう。そんな地方起業に憧れている人には、8月29日(月)に開催予定の復興庁主催ワークショップ「Fw:東北 Fan Meeting」がおすすめです。

今回開催されるのは、「東北暮らし発見塾(石巻校)」のワークショップイベント。宮城県石巻市を取り上げ、市長や移住者の話を聞ける機会を得ることができます。

石巻市に移住をした合同会社もものわの森優真さん、moritokiの森佳代子さんをゲストに迎え、移住体験について生の声が聞けるという同イベント。石巻をバージョンアップさせる活動や、石巻の"楽しみ方"を掘り下げるとともに、石巻市への移住のリアルに触れることができるとしています。

参加は無料。「地方への移住も視野に入れている」「地方創生ビジネスで起業したい」という人にとっても、地方移住のイメージをつかむのに役立つかもしれません。

出典元:移住して東北の復興・創生に貢献するという選択肢。無料ワークショップ「東北暮らし発見塾」石巻校、8月29日開催

アクセラレータープログラム『X-Gate』

温めた事業アイデアで起業に挑戦したいけれど、資金もビジネス経験もあまりないので、ベンチャーキャピタルとのコネクションを今から作っておきたい…そう考えている人は、アクセラレータープログラム『X-Gate(クロスゲート)』第二期生にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ベンチャーキャピタルとのシェアオフィス型インキュベーション施設『xBridge - Yaesu(クロスブリッジ八重洲)』における半年間のプログラム。

採択された場合、『xBridge - Yaesu』に半年間、無料で入居することができ、1社につき最大5000万円の出資をXTech Venturesから受けることができます。また、担当ベンチャーキャピタリストによる徹底的な伴走や、イベント等での事業会社・先輩経営者・投資家(VC・CVC)とのネットワークなどの特典も。

募集期間は9月2日(金)まで。「こんな世の中にしたい」「自分のアイデアで世の中を良くしたい」と熱い志を持っている起業志望者は、これを機に確実な一歩を踏み出してみては。

出典元:VCと同じフロアで起業の準備ができるなんて!アクセラレータープログラム『X-Gate』第二期生募集スタート

 

 

起業の前段階として色々なことを勉強しておきたい人から、実際に起業のステップを踏み出したい人まで、"次なる行動"を起こすきっかけとして、これらの最新情報をうまく活用してみては。

【関連記事】


hatenaはてブ


この記事の関連キーワード