HOMEライフスタイル 起動するだけでスマホの故障を診断可能! ドコモが「【新】スマホ故障診断」アプリの提供を開始

起動するだけでスマホの故障を診断可能! ドコモが「【新】スマホ故障診断」アプリの提供を開始

川上雅結

2024/03/27(最終更新日:2024/03/27)


このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社NTTドコモは、スマートフォンやタブレットの故障診断ができるアプリ「【新】スマホ故障診断」の提供を3月18日(月)から始めました。

なお、現在提供中の「スマホ故障診断」は4月19日(金)に提供を終了する予定です。

アプリを開くだけで診断できる機能が新搭載

新しくなった「スマホ故障診断」では、アプリを起動すると、自動で一部機能の異常有無を診断。ホーム画面で教えてくれます。

診断履歴は過去25件まで確認でき、あとから不具合症状を業者や家族・友だちに相談するときにも活用できそうです。

また、「インターネット通信のトラブル」「電池のヘリが早い」「通話中の声が途切れる」など利用者が選択した「お困り症状」に合わせて機能の故障有無を確認することも可能。

さらに、OSバージョンが最新か否か、ストレージの使用状況なども確認できるそうです。

 

使い方の相談先・故障時の手続き先も分かる

アプリでは、使用中の機種に関する各種サービスのリンク集も提供。スマートフォンやタブレットの使い方の相談先や、破損・紛失・水濡れ時の手続き先などがわかるようになっています。

同社は今後、スマートフォン利用時の困りごとを解決する提案機能や故障時のサポート機能を拡充していく方針とのことです。

ダウンロード先

・Google Playストア:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.aftertool

・App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id6452472405

<参照>

「【新】スマホ故障診断」アプリの提供を開始 株式会社NTTドコモ

【新】スマホ故障診断

【関連記事】


hatenaはてブ


この記事の関連キーワード