HOME「サイゼの料理は高くてまずい」!? すべての考え方を逆にする、サイゼリヤ創業者初のビジネス啓発本

「サイゼの料理は高くてまずい」!? すべての考え方を逆にする、サイゼリヤ創業者初のビジネス啓発本

川上雅結

2024/03/27(最終更新日:2024/03/27)


このエントリーをはてなブックマークに追加

サイゼリヤ創業者・正垣泰彦氏の著書『サイゼリヤの法則 なぜ「自分中心」をやめると、ビジネスも人生もうまくいくのか?』(株式会社KADOKA・刊)が3月22日(金)に発売されました。

サイゼリヤ社長初のビジネス啓発本

年間客数が2億人を超える大人気ファミリーレストランである「サイゼリヤ」。その創業者である正垣泰彦氏による2冊目の著書にして初のビジネス自己啓発書となります。

今回の著書では、一代で国内外に1,540店舗を展開させ、東証1部(現・プライム市場)上場まで築き上げた正垣氏が、少しずつ自分を変えていくための考え方を教えてくれるという本です。

考え方を逆にすれば、すべてはうまくいく……?

正垣氏が考えるサイゼリヤの成功要因は、お金を儲ける気がまったくなかったからだといいます。

行動を「自分中心」から「人のため」にシフトし、すべての考え方を「逆」にしていくことで、迷いをなくしてビジネスも人生までもがうまくいく方向につながるとのこと。「人のためであるほど、自分のためにもなる」というパラドックスが自分をより良い方に変えていくそうです。

著者プロフィール

正垣泰彦(しょうがき・やすひこ)
サイゼリヤ創業者。1946年兵庫県生まれ。67年東京理科大学在学中にレストラン「サイゼリヤ」開業。68年の大学卒業後、イタリア料理店として再オープン。その後、低価格メニュー提供で飛躍的に店舗数を拡大。2000年東証1部上場。2009年4月、社長を退任して代表取締役会長就任。

書籍情報

『サイゼリヤの法則 なぜ「自分中心」をやめると、ビジネスも人生もうまくいくのか?』
著者:正垣泰彦
定価:1,650円(税込)
発売日:3月22日(金)
発行:株式会社KADOKAWA
判型:四六判・264ページ
Amazon:https://amzn.to/3VH3evE

<参照>

サイゼリヤの料理は、高くてまずい!? 創業者初のビジネス自己啓発書『サイゼリヤの法則 なぜ「自分中心」をやめると、ビジネスも人生もうまくいくのか?』発売!

【関連記事】


hatenaはてブ


この記事の関連キーワード