HOMEビジネス XMindの使い方|無料版の使い方10選や活用シーンを紹介

XMindの使い方|無料版の使い方10選や活用シーンを紹介

U-NOTE編集部

2024/05/01(最終更新日:2024/05/14)


このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で使えるマインドマップサービス「XMind」。多くの機能があるからこそ、初めて使う人はどのように使えばいいのかわからず戸惑ってしまいますよね。

本記事では、初めてXMindを使う人のために、始め方から、無料版でできる使い方などを詳しくご紹介します。XMindのマインドマップを活用できるシーンなども合わせてご紹介するので、XMindのマインドマップを役立てる参考にしてくださいね。

本記事の内容をざっくり説明
  • XMindの始め方
  • XMind無料版の使い方10選
  • XMindのマインドマップを活用できるシーン

 

XMindとは?

XMindとは、マインドマップをオンライン上で作成できるツールのこと。思考の繋がりを整理して、理解を深めたり、新しい発見を見つけたりする目的で使用します。

マインドマップはノートに書き連ねることもできますが、ノートをなくしたり、パッと見返したい時に出てこなかったりと不便なことが多いもの。また、ビジネスシーンで共有したりするときには、データとしてすぐに共有できると便利です。

XMindはデスクトップ版もアプリ版もあるため、XMindを使ってまとめると、ノート派の人でもいつでもどこでも確認できます。

 

XMindの始め方

まずは、XMindの始め方をご紹介します。すでに、XMindに登録している人は、「XMind無料版の使い方9選」からチェックしてください。

STEP1.XMindの公式サイトにアクセスする

XMindをダウンロードするために、公式サイトにアクセスしましょう。

ホームページの画面上部にある「デスクトップ」「モバイル」「ウェブ」などから使いたい媒体を選びましょう。

>>XMindの公式サイトはこちら

https://jp.xmind.net/

STEP2.XMindをダウンロードする

XMindをダウンロードしましょう。今回は、デスクトップ版のmacOSをダウンロードします。

ダウンロードできたらファイルを開きましょう。

デスクトップにXMindのアイコンをスクロールして移動させましょう。

STEP3.XMindを開きアカウント登録を行う

XMindを開くとエンドユーザーライセンス規約が表示されます。規約を読んで問題なければ「同意」を押しましょう。

画面下側にある「アカウント新規作成」から、アカウント登録を行いましょう。

STEP4.アカウント情報を入力

「アカウント新規作成」を入力すると自動的にWebブラウザでアカウント情報を入力する画面が表示されます。

一番上にメールアドレスを入力します。入力したメールアドレスにメールが送られてくるので、書かれているコードを「Enter code」に入力しましょう。

パスワードを二回入力したら、「Sign up」をクリックしてアカウント登録の完了です。

ブラウザで登録したパスワードは、アプリにも使用するのでコピーもしくは覚えておくことをおすすめします。ブラウザのパスワード機能を使うと、パスワードを調べるための時間がかかってしまうので注意してください。

STEP5.名前を入力する

苗字と名前を入力します。これでアカウント設定が完了しました。

アプリに戻ってログインをすると、上記の画像のように、XMindを使用できる画面になります。

 

XMind無料版の使い方10選

XMindを初めて使用する時にはオンボーディングとして使い方が表示されますが、オンボーディングで紹介される以上に機能がたくさんあります。機能を知っておくことで、より便利に活用できるでしょう。

以下では、XMind無料版の基本的な使い方について詳しくご紹介します。

スタイルやテンプレートを選ぶ

XMindを利用する際には、まずは、スタイルやテンプレートを選びましょう。アプリを開いて画面右側にある「スケルトン(骨格)」をクリック。

ロジック図やプレイスマップ、組織図などのスタイルを選べますよ。

トピック・サブトピックを作成する

マインドマップを広げていく作業は「トピック」「サブトピック」と呼ばれるボタンを使って作成できます。

メイントピックを増やしたい場合は、画面上部にある「トピック」ボタンをクリック。もしくは「中心トピック」もしくは「メイントピック」を選んだ状態でEnterキーを押します。

サブトピックを増やしたい場合は、「サブトピック」ボタンをクリックするか、「メイントピック」を選んでTabキーを押しましょう。

テキストを装飾する

デフォルトの色を変更して装飾することもできます。

中心トピックの「転職」の色や字体を変更したい場合は、「スタイル」タブから行いましょう。

フィルや幅の色を変えることで、ポップな印象に変化しました。色や字体にこだわることで印象を変えられるので、取引先に提出する場合は細かいところまでこだわってみてはいかがでしょうか。


 

カラーテーマを変更する

テーマを変更することで、一括で使用されている色の彩度や色を変更できます。画面右側にある「マップ」>「カラーテーマ」からテーマを変更しましょう。

鮮やかな色から落ち着いた色に変更できました。

関連性を追加する

トピックとトピックに関連性がある場合、上記の画像のように関連性があることを示すマークを挿入できます。

矢印の視点になるトピックを選び画面上部にある「関連」ボタンをクリック。

関連を示す矢印の色や形を変更し、関連性を明らかにしましょう。例えば、強い関連性があるところと、関連性が弱いところで、色や明度を変えるといいですね。

囲み機能を使用する

画面上部にある「囲み」機能をクリックすると、上記の画像のようにトピックが目立って表示されます。

「このトピックを優先的に見てほしい」というトピックがあるときに使いたい機能です。

マーカー機能

XMindでは、優先順位や、タスクの進捗度などを表示できます。画面上部にある「マーカー」をクリックし、優先度や印をつけてみましょう。

トピックを要約する

トピックを要約して、一言でまとめる機能もあります。

①と②をまとめて要約したい場合、複数選択をして画面上部にある「要約」をクリック。

概要を一言で記載することで、わかりやすいマインドマップになります。

エクスポートする

「ファイル」>「エクスポート」から、マインドマップをエクスポートできます。

無料版の場合、PNGもしくはPDFの形式のみ選べます。他のファイル形式での保存は、PRO版の購入が必須です。

新規マインドマップを作成する

新しくマインドマップを作りたい場合は、「ファイル」から新規作成を行いましょう。

「新規」「テンプレートから新規作成」「ギャラリーから新しいマインドマップを作成する」など、作りたい方法をクリックすると新しいマインドマップが表示されますよ。

XMindを共有する方法

XMindは、他の人と共有することもできます。「ファイル」>「共有」から共有方法を選ぶだけ。簡単に共有できるので、複数の人とマインドマップを見ながら議論ができますよ。

 

XMindのマインドマップを活用できるシーン

XMindのマインドマップは、仕事でもプライベートでも、いろいろなシーンで活用できます。以下では、XMindのマインドマップを活用できるシーンの一例をご紹介します。

頭を柔らかくして、いろいろなシーンで使ってみてはいかがでしょうか。

アイデア出し・整理

XMindはひとつのキーワードから、たくさんの言葉を繋げて整理できるマインドマップツールです。アイディアをとにかく出したい人は、たくさん展開していくことで思わぬ発見があることも。

頭の中で考えていたことを網羅的に書き出していくことで、「これについてまだ考えてなかった

!」と発見できるでしょう。

ブレインストーミング

ブレインストーミング(brainstorming)とは、複数のメンバーが考えているアイディアの卵を話し合って、具体的な企画やアイディアまで落とし込むことをいいます。

XMindのマインドマップを複数の人と使うことで、ブレインストーミングをしたような成果物を作り出すことが可能です。

自分の考えうるアイディアを出した後は、交換ノートのように他の人にアイディアを出してもらうと新たな発見につながるでしょう。

勉強

「AとBに関連性があって、BはCとも関連していて……」などと複雑な内容をマインドマップにまとめると関連性が明らかになり、暗記しやすくなります。

マインドマップは脳で考える思考を図で表したもの。複雑な関連があるものを一度マインドマップにまとめると、意外とすんなり覚えられるかもしれません。

タスク管理

マインドマップはタスク管理にも使用できます。マーカー機能を使うことで、タスクの進捗度も一眼見てわかるようにできるので、中長期的なタスクを管理したい人におすすめです。

人生計画の作成

マインドマップは就職・転職・夢などの人生計画の作成にも便利です。夢や目標を叶えるために何をすればいいのかアイディアを出し、一つひとつ実践しましょう。

 

XMindのマインドマップを仕事や趣味で活用しよう

本記事のまとめ
  • XMindのマインドマップを使うことでいつでもどこでもマインドマップを見返せる
  • Mac・Windows・アプリでXMindを使用することができる
  • XMind無料版の使い方を実践してみよう

本記事では、XMindのマインドマップの使い方について詳しくご紹介しました。XMindを初めて使う人は、たくさんある機能にびっくりするかもしれません。使っているうちに自然と使い方がわかってくるので、まずは使ってみることをおすすめします。

慣れてきたら、色や彩度、マーカーなど細かい点までこだわって作ることも一案です。マインドマップの正しい使い方なんてありません。XMindのマインドマップを自由に使ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事】


hatenaはてブ