シェア

浮かび上がるキャラクターにファン歓喜!『スター・ウォーズ』×有田焼のコラボに海外からの問い合わせも殺到

ROWEN JAPAN

ROWEN JAPAN

先月、日本で発売されたある商品が、全世界の『スター・ウォーズ』ファンの注目を浴びています

『STAR WARS™ SOY SAUCE DISH』は、調味液を注ぐとキャラクターの顔が浮き出る醤油皿。

このユニークなテーブルウェアは、日本が誇る伝統工芸、有田焼の職人が1枚1枚丁寧に焼き上げたものです。

ROWEN JAPAN

ROWEN JAPAN

お寿司やお刺身にあわせて

ROWEN JAPAN

ROWEN JAPAN

同商品をプロデュースしたのは、伝統的工芸品を中心に日本の魅力を国内・国外へと紹介しているROWEN JAPAN

有田焼スター・ウォーズ…一見対照的なこの2つのコンテンツについて、担当者の阿久津さんにお話をお伺いすることにしました。

・まずこの企画が立ち上がったきっかけを教えてください。

今回ご縁があって『スター・ウォーズ』の商品開発をすることになり、幾つもの伝統的工芸品を活用した企画を考案したのですが、その中で生まれた発想のひとつが有田焼とのコラボレーションでした。

有田焼には艶やかで透明感のある強度に優れた白磁があり、美しい白を表現できます。この美しい白磁の質感と日本のモノ作りのストーリーで、スター・ウォーズの世界観を表現したらどのようになるのか、作り手としてとても興味を掻き立てられたのが始まりでしたね。

ROWEN JAPAN

ROWEN JAPAN

・細かな溝の加工など、かなり手の込んだデザインとなっていますが、制作過程で苦労した点はありますか?

本商品の独特の形状は、手作りの磁器として簡単に作れるものではありません。複雑な形状のせいでワレが多く、焼き上がりの歩留まりが極端に低くなってしまうんです。

プラスティックやシリコン等の機械製品ならばもっと簡単だったでしょう。でも全ての製造過程で熟練した職人の経験と感覚を駆使したからこそ、これだけのクオリティのものが完成したと思っています。展示会で発表したときは、同業者の方にも「よく作れましたね」と驚かれたほどなんですよ(笑)

ROWEN JAPAN

ROWEN JAPAN

・あまりにも繊細な作りなので、扱い方が心配ですが…

その点はご心配なく。こちらは1280度の窯で18時間焼き上げることで、高い強度を実現しています。タイル床等でなければ、落としても割れたりカケにくいほど丈夫ですよ。

ROWEN JAPAN

ROWEN JAPAN

使い方は?

ちなみに、調味液等を注ぐときはできるだけ慎重に。細かい溝部分は爪楊枝などで調味液を書くように流し込むと、綺麗に図柄が浮き出てくるそうです。

注ぎ方は少し難しいですが、きれいにキャラクターが現れた時には小さなサプライズが生まれることと思います。伝統的工芸品スター・ウォーズの世界観小さなサプライズが三者一体となって商品のストーリーが完成する…ぜひそのあたりを楽しんでいただきたいですね。

ROWEN JAPAN

ROWEN JAPAN

・購入者のリアクションはいかがですか?

非常に多くの方から反響を頂いております。プレゼントとしてもとても喜ばれているようです。『スター・ウォーズ』のキャラクターの魅力と伝統的工芸品の魅力が合わさり、コレクタブル心をくすぐるのではないでしょうか。

海外で評価される日本のものづくり

「海外で仕事をする上でメイド・イン・ジャパンというファクターは、それだけでひとつのブランドとして認識されていますが、本当はその背景にある作り手のストーリーについても知ってほしい」と語る阿久津さん

例えば和食で説明すると、誰がどのようにどんな思いで育てた食材で、それを料理人がどういった技術と思いで作った料理なのか。さらには、その料理人が使う包丁などの調理器具はこの名工がこうして作ったもので…など、その料理や商品の背景にあるストーリーを知ると、いただく側もさらに味覚が研ぎ澄まされ、“美味しい”を増幅させてくれるような気がしませんか?

ROWEN JAPAN

ROWEN JAPAN

「私たち日本人の良いところは、職人をはじめ製作者全員が課題に直面してもすぐにあきらめないこと。ものづくりに対するそんなプロフェッショナルな姿勢が、国内をはじめ海外でも評価されていると肌で感じます。」と阿久津さんは仰っていました。

隠されたメッセージ

そういえば、この商品を開発したとき、スタッフで密かにスター・ウォーズファンに向けたシークレット・メッセージを込めたそうなんです。

阿久津さんいわく、「このメッセージを作るのに頑張って努力したのですが、なぜかあまり気づいてもらえないようで…」とちょっと寂しそうにしていたので、購入された方はぜひその隠れメッセージも探し当ててみてくださいね。

『STAR WARS™ SOY SAUCE DISH』11,380円(税抜)で、下記サイトにて好評発売中。

機械製品では味わえない、製作者の技術とパッションが詰まった質感や重みを、ぜひお手にとって確かめてみてください!

ROWEN JAPAN『STAR WARS™ SOY SAUCE DISH』
http://www.rowendesign.co.jp/sw/ssd

ROWEN JAPAN

ROWEN JAPAN

 

 

Posted: |Updated:

前の記事を見る

次の記事を見る

注目の記事

Ranking