シェア

駅弁のテーマパーク!東京駅『駅弁屋 祭』1日1万食を販売する人気店に迫る

海の幸や山の幸など、郷土の食を詰め込んだ駅弁は旅の醍醐味。

そんな各地の味を東京にいながらにして楽しめるアンテナショップが、いま人気を集めています。

連載「おしえて企業さん」第18回は、昨年11月にリニューアルオープンした東京駅構内の「駅弁屋 祭」に注目!

IRORIO

日本各地の名物駅弁など約200種類を取り揃える同店は、1日約1万個のお弁当を売り上げる大繁盛店。活気溢れる店内はいつも多くの人で賑わっています。

その人気の秘密を探るべく株式会社日本レストランエンタプライズ 東京弁当営業支店 長田次長にお話をお伺いしました。

IRORIO

駅弁のテーマパーク

――まず圧倒されるのは品数の多さ。これだけの種類の駅弁を販売する店舗は全国でも珍しいのでは?

品数の多さでは日本最大級だと思います。以前は約170種類の駅弁を販売していたのですが、リニューアルオープンのタイミングで「思い切って200に増やしてみようか」という話になり、現在の数になりました。

――駅弁というと旅行者の方が購入するイメージですが、こちらは東京近郊にお住いの常連客も多いようですね。

ええ、自宅に持ち帰ってご家族で楽しまれる方やリピーターも多いです。また最近はSNSの投稿を見て来店される外国人のお客様も増えました。

外国人観光客にも好評の駅弁サンプル

お店の入口に設置されたサンプルは以前は中身だけでしたが、パッケージを加えたことでどの商品も一目瞭然に。

IRORIO

――1日で1万個を販売するというのは本当ですか?

平日は約1万個、最高で1日2万個を超えたこともあります。今年のゴールデンウィークは最高売り上げを更新しました。

――凄い!これだけ種類が豊富だと購入者も選びがいがありますね。

日本各地の人気駅弁のほか、1日数個しか入荷しないレア駅弁や、発売から120年以上という歴史あるお弁当、新作弁当など、さまざまな商品を取り揃えています。

1世紀以上前に誕生したロングセラー駅弁

・『鯛めし』(東華軒)

明治40年発売!ほっこり素朴な味わいの鯛めし。

IRORIO

・『大船軒サンドウイッチ』(大船軒)

鎌倉ハムを使用したサンドウイッチは販売開始から117年目を迎えました。

IRORIO

人気駅弁は入り口付近に

なお、お店を入ってすぐの場所にはお客様がすぐに手に取れるよう、特に人気の高い商品を配置しているそうです。

入口正面左側に“肉系”、右に“海鮮系”を配置。

IRORIO

更に奥に入ると加熱式駅弁コーナーが。

IRORIO

近年のトレンドは“よくばり弁当”。

こちらは4種類の駅弁がひとつの折で味わえるお弁当で、いくつかの調整元が工夫を凝らして作っています。

IRORIO

ライブ感溢れる実演厨房

――作りたての駅弁が味わえるのも実演厨房の魅力ですね。

約2週間ごとに北海道から九州まで日本各地のお弁当屋さんが来店しています。駅弁の良いところは“時間が経っても安全で美味しく食べられること”ですが、同じ弁当でもここで作られる弁当と輸送して店頭に並ぶものでは食味に違いがあります。機会があったら食べ比べてみてください。

IRORIO

ちなみにこの日は新潟市のJR新津駅の駅弁『のどぐろとにしんかずのこさけいくら』を実演販売中。

豪華な海の幸がモリモリ盛られていきます。

IRORIO

売れ筋商品は?

ちなみに同店の売れ筋商品を教えてほしいとお願いしたところ、肉系、海鮮系、幕の内系に分けて以下の3つをあげてくださいました。

・肉系駅弁 人気No.1『牛肉どまん中』(新杵屋)

言わずと知れた米沢駅名物。昨今の駅弁ブームの火付け役と言っても過言ではない有名駅弁ですね。甘辛な牛そぼろと牛肉煮は老若男女問わず愛されています。

牛肉どまん中/駅弁屋 祭

牛肉どまん中/駅弁屋 祭

・海鮮系駅弁 人気No.1『えび千両ちらし』(新発田三新軒)

メディアでも話題の一品。分厚い厚焼き玉子の下にはうなぎ、こはだ、イカ、えびが隠れており、4つの食感が楽しめるのが魅力。敢えて玉子を持ち上げず具材のかくれんぼを堪能するも良し。

えび千両ちらし/駅弁屋 祭

えび千両ちらし/駅弁屋 祭

・幕の内系駅弁 人気No.1『東京弁当』(NRE大増)

人形町魚久のキングサーモンの粕漬け、浅草今半の牛肉佃煮、築地・すし玉青木の玉子焼き、日本ばし大増の野菜のうま煮と、江戸の粋を詰め合わせた東京駅限定の豪華駅弁。

東京弁当/駅弁屋 祭

東京弁当/駅弁屋 祭

毎日が駅弁祭り!

――最後に、今後のイベントや展望についてお聞かせください。

まずは先程ご紹介した実演厨房ですね。次回は5月24日(水)~6月6日(火)、東海道線大船駅「大船軒」の『湘南しらす弁当』が登場します。

湘南しらす弁当/弁当屋 祭

湘南しらす弁当/弁当屋 祭

このほかにも大体月1ペースでフェアなどを開催しています。「毎日が駅弁祭り!」というお店のコンセプト通り、今後もお客様を飽きさせないよう新しいイベントをどんどん発信していくので、ぜひお気軽にお越しください。

あとこれは旅行者の方へのアドバイスなのですが、出発前に駅弁を買う場合は、選ぶ時間も旅行の行程に加えることをおすすめしています。

迷っているうちに時間がなくなって適当に選んでしまった…なんてもったいないですからね。ここには魅力的な弁当がたくさんあるので、これだ!という駅弁がきっと見つかるはずですよ。

品数からお客様へのアプローチまで他店とは一線を画す「駅弁屋 祭」は、まさに駅弁のテーマパーク。

ここにくれば“運命の1箱”に出会えるかも!?

駅弁屋 祭 グランスタ店
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内 グランスタ内
電話番号:03-3213-4352
営業時間:5:30~23:00(全日)
http://www.nre.co.jp/ekiben/tabid/231/stoid/696/brnid/66/Default.aspx

Posted: |Updated:

Text by 濱中うらら

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング