シェア

海老名SAが1、2位を独占!ドライバーが選ぶSA・PAの満足度ランキングが発表

リクルートライフスタイル

リクルートライフスタイル

車で遠出する際のお楽しみはサービスエリアにあり!という方におすすめの、高速道路のサービスエリアとパーキングエリア(以下SA・PA)の満足度ランキングが発表されました。

同ランキングは旅行情報誌「じゃらん」が運送、タクシー、高速バスに携わる20代~60代の男女ドライバー約500人を対象にアンケートを実施。

東名高速道路・新東名高速道路の全SA・PAの中から「利用して良かったサービスエリア・パーキングエリア」が選出されました。

ドライバー500人が選ぶ人気SA・PAは?

結果は、海老名SAが下りと上りで1位、2位を独占!

今年で開業50周年を迎えた海老名SAは1日の利用者数がもっとも多く、高速初出店のお店や、ここでしか買えない限定品などもあり、「わざわざ行きたいSA」と言われています。

リクルートライフスタイル

リクルートライフスタイル

なかでも、海老天が5尾のったボリューム満点の「海老名天丼」はお得感満載と大人気です。

・海老名SA下り名物「海老名天丼(1580円/海鮮三崎港)」

リクルートライフスタイル

リクルートライフスタイル

地域の魅力を生かした専門店が続々出店

上位にランクインしたSA・PAは、ご当地グルメの充実度以外に、広くて快適なフードコートやカフェ、愛犬と楽しめるドッグラン、ドライバーがリフレッシュできるなど、設備面が充実しているという共通点がありました。

・足柄SAで人気の「金太郎相撲ソフト(450円/シュガーマウンテン)」

リクルートライフスタイル

リクルートライフスタイル

SA・PAといえば、以前はトイレ休憩のための場所というイメージでしたが、近年は“ここでしか味わえないグルメや体験”を提供するスペースとして変貌を遂げています。

今後も進化を続けるSA・PAから目が離せません。

Posted: |Updated:

Text by 濱中うらら

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング