シェア

意外と知らない!ストレスフリーになるためにやめたい4つのこと

123RF

123RF

「ストレス解消したい!」と願う人は数多い。忙しい毎日でもストレスと上手に付き合っていくのは、大人の処世術とも言える今。ストレスを溜め込まずに、毎日をハッピーに生きている人たちがしないようにしている”あること”がある。

今日は海外情報サイト「Lifehack」から、意外と知られていないストレスフリーの人たちの生き方をご紹介しよう。

1.まだ起きていないことを考え過ぎない

何か物事に取り組む際に、いつも最悪のケースを想像するのは簡単なこと。最悪の事態に何が起こるのかを予想することも簡単だし、事前に心構えをしておけば本当に最悪の事態になったときに落胆する必要もない。

事前に最悪のケースに備えて準備をしておきたいと思うのかもしれないが、それはあなたの心を安らかにしてくれるだろうか? そうでないなら、あまり将来のことを、くよくよ思い悩むのはやめた方がいい。

2.自分が持っていないもののことばかり考えない

テレビのコマーシャル等を見ていると、自分が持っていないものばかりに気持ちがいってしまうもの。コマーシャルの果たす役割としてはそれで良いのだが、あなた自身がそれに操られてしまい過ぎてしまうのは考えもの。

少しでもストレスのない暮らしをしたいのなら、広告などに惑わされず今自分が本当に求めていること、今自分が持っているものに目を向けるべき。

3.あなたが幸せを感じない人たちと一緒にいることをやめる

自分自身の心に正直になって、あなたの周りにいる人たちのことを想像してみよう。その人たちは、あなたの人生をハッピーにしてくれているだろうか? 自分自身をさらけ出せる人たちだろうか?

人生は短い。せっかく時間を一緒に過ごすなら、趣味や人生、あなたの考えを共有でき、あなたの心が豊かに喜びあふれるものになるような人たちと時間を過ごすようにしよう。

4.変えられないことに関してつべこべ言うことはやめる

何年も生きていれば、どうしても好きになれない人が職場にいたり、払いたくない税金があったり、あり得ない運転をするドライバーもいるだろう。 いちいちそのことに気を取られ、文句を言ってもどうしようもないことも多いのだ。

自分の力でその状況を変えようとしても変えられないのなら文句を言うことをやめてみよう。

無意識のうちにやっていたこと多いのでは? 少しでもストレスから解放され自分らしい毎日を過ごすためにも、一つでも実践してみてはいかがだろう?

Posted: |Updated:

Text by Onai U

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング