シェア

国内ラッコが絶滅の危機!?たった15頭になってしまったラッコに会いに行こう!

Flickr_Quinn Dombrowski

Flickr_Quinn Dombrowski

水族館の人気者ラッコが国内で激減しています。

ラッコ飼育数の変遷

日本に初めてラッコが登場したのは1982年。一大ブームとなったのは、1984年に三重県の鳥羽水族館に赤ちゃんが登場した時でした。当時、入館者数が年間80万人から200万人に急増したといいます。

1996年には全国28カ所の施設で122頭が飼育されていましたが、最近ではラッコの数が激減。今月1日にはアクアワールド大洗(茨城県)で国内最高齢のラッコ、トニー(20)が亡くなり、現在は10施設わずか15頭だけとなってしまいました。

減少の理由

ラッコは国際自然保護連合(IUCN)により絶滅危惧種に指定されています。そのため、野生ラッコの捕獲が難しい上、1998年には米国が輸出を禁止としました。

ワシントン条約での規制も厳しくなり、日本に新たなラッコがやって来ることは難しい状況。ラッコは繁殖も困難で、国内のラッコは高齢化の一途をたどっています。世界的にも、日本国内でも、ラッコは絶滅の危機に瀕しているのです。 

野生ラッコの危機

ラッコは動物の中で最も毛深い動物です。毛皮1cm² に人間の頭髪と同じ約10万本の毛が生えていて、毛の間に気泡をため、冷たい水から身体を守っています。一方で、美しい毛並みを求め、かつては毛皮を取るために乱獲された時期もありました。

現在は保護されているため、野生のラッコが生息地域に増えつつあると言います。しかし、時に、石油タンカーから流れ出てしまった原油で海が汚染され、ラッコが死んでしまうこともあるようです。

かわいいラッコの生態

ラッコがお腹の上で貝をコンコンと割る姿はなんとも愛嬌がありますが、他にもかわいい生態がたくさんあります。

例えば、ダブダブとした毛皮に、貝を割る時に使うお気に入りの石やお宝を隠し入れておいたり、水面に浮かんでいる時に寒くなると、海から前足を出してバンザイをしたり。

海に流されないように、ジャイアントケルプという大きな海藻にくるまって眠ることは有名ですが、海藻やつかまるもののない水族館では、手をつないで眠ることもあります。なんとも愛らしいですね!

YouTube / Vancouver Aquarium

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=zHIIzcWqsP0[/youtube]

歳をとると、頭の方から毛が白くなる点は、観察のポイントになりそうです。

国内でラッコに会える水族館

こちらは、現在ラッコに会える水族館のリスト。全国で15頭ですから、かなり貴重ですね。

新潟市水族館 マリンピア日本海(新潟)
のとじま水族館(石川)
アクアワールド・茨城県大洗水族館(茨城)
サンシャイン水族館(東京)
八景島シーパラダイス(神奈川)
鳥羽水族館(三重)
アドベンチャーワールド(和歌山)
海遊館(大阪)
須磨海浜水族園(兵庫)
マリンワールド海の中道(福岡)

かわいいラッコ動画集

・仔ラッコ人工哺育 初めてのエサ(マリンワールド)

若手のホープ!2012年1月生まれのマナちゃんが赤ちゃんの時の様子。国内で初めて、生後11日目から人工保育で育てられました。ふわもこの毛がたまりませんね。飼育員のお姉さんの声も思わずデレデレ。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=MI5TDHzkxBU[/youtube]

・鳥羽水族館 ラッコの「メイ」のクリスマスジャンプ

クリスマスのイベントとして現在行われている催し。星型に切ったイカを水槽のガラスに貼付けてジャンプするラッコのメイ。頑張っていますが、ちょっとかわいそうな気もします。25日まで開催。詳細はこちらから。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=59iLbInE8Ks[/youtube]

・ラッコのパタ、グルーミングしながらうとうと(海遊館)

きれい好きのラッコは毛繕いに余念がありません。が、あまりの気持ちよさに、思わずうとうと。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=j1k_qZlVBw0[/youtube]

・ラッコのラッキー、カニを食べる(須磨海浜水族園)

須磨海浜水族園のラッコはお正月におせちがもらえます。ラッコは普段、海ではウニやアワビ、エビ、カニなどを食べていますから、かなりのグルメですね。

須磨海浜水族園HP

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=NV-bbgnAGsM[/youtube]

・ガラス面に寄ってきたラッコのトニー(アクアワールド大洗水族館)

先日亡くなったトニー、7月の様子。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=YEht5KvlQaY[/youtube]

Posted: |Updated:

Text by 田中唯

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング