シェア

タコだけじゃない!ウインナー飾り切りの世界!

日本ハム公式サイト

日本ハム公式サイト

最近では楽しみなが食べられるお弁当作りとしてキャラ弁が注目される機会が多いですが、そもそも子供を喜ばせる手作りお弁当の原点といえば、ウインナーをタコの形に切る”タコさんウインナー”。これはいわゆる”飾り切り”という、食材を華やかせる切り方を用いたものですが、そんなウインナーの飾り切りの世界を垣間見られるサイトを今回はご紹介しましょう。

日本ハムの公式サイト内にある「飾り切り広場」には、飾り切り職人達によって、見事に飾り切られたウインナーを多数展示。もっともポピュラーなタコですら、ちょっと技ありな出来栄えで紹介されています。

日本ハム

タコ以外にもサメ、トナカイ、ライオン、ステゴザウルス……などなど、そのバリエーションは50種以上。動物だけではなく植物や乗り物などもあり、飾り切りの奥深さを感じます。もちろんその切り方、開き方のコツは、ひとつひとつサイト内で詳しく解説。野菜スティックやパスタを使った繋ぎ方や、黒ごまを用いた目の付け方など、職人の技が光ります。

日本ハム

また、切り方だけでなく盛り付け方も紹介しているので、お弁当作りに実際に活かせそうです。ちょっとお弁当で誰かを驚かしてみようと思うなら、このサイトを参考に飾り切りに挑戦してみてはいかがでしょう。

日本ハム

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング