シェア

96歳、香港の売れっ子ファッションモデル

一条/YouTube

一条/YouTube

女性ファッションモデルの多くは10代後半でデビューし、30代前半で引退すると言われているが、その通例にまったく当てはまらないのがAlice Pangさんだ。

香港に住む96歳の彼女は、ファッションモデルの仕事を93歳のときに始めた。まだ業界で3年目の駆け出しということになる。

孫娘が代理でシニアモデルに応募

Aliceさんはお洒落な装いが好きで、日頃からファッションに気遣ってはいたが、プロのモデルになる気はまるでなかったそうだ。

だが、彼女にモデルの資質があると見抜いていた孫娘が、ネットでシニアモデルの募集を見て写真を送った。審査に通ったAliceさんはポーズの取り方も知らないまったくの素人だったが、挑戦してみることに決めた。

一条/YouTube

一条/YouTube

現在の彼女は、「アジアで最高齢のベスト・シニアモデル」として海外メディアで紹介されている。インタビューを受けたAliceさんはこう話す。

私の孫娘が、65歳以上のシニアモデルの募集広告を見て、私の写真を送ったんです。そうしたら、審査する人たちは私のことを気に入ったみたいですね。

最初のうちはモデルとして何をどうすればいいか、まるで分かりませんでしたから、マネージャーに色々教えてもらいました。

スタッフの女の子たちには、メークアップのことで助けてもらいました。そうするうちにだんだんと分かってきて、モデルの仕事に興味が出てきました。

一条/YouTube

一条/YouTube

年齢を感じさせない姿勢と肌

グッチ(Gucci)やヴァレンティノ(Valentino)など有名ブランドの広告にも起用された彼女は、引く手あまたの売れっ子だ。

その成功の秘訣は、96歳とは思えない姿勢と肌の色艶にあるのだろう、と海外メディアは分析している。彼女自身はこう言っている。

私はめったに素肌を太陽に晒さないので、肌の色はアイボリーです。それに、背中は真っ直ぐです。

エクササイズするのはいいことだし、多くの人が朝のエクササイズをやっていますが、私はやっていませんね。私の背中も肌も、自然にそうなっているだけなんです。

「歳相応でない服を着て、歳に似合わないことをやっている」と批判されることもあるそうだが、彼女はモデルの仕事に幸せを感じていて、批判は気にしないという。

Posted: |Updated:

Text by Sophokles

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング