シェア

自制心が強い人ほど幸せになれると判明:米大学調査

123RF

123RF

友達はみ~んな飲みに出かけたのに、1人部屋に残って勉強…素晴らしい自制心だが、これでは楽しい機会を逸しつまらない人生をおくる破目にはなるまいか?!答は「ならない!」その場に於いても、また長い目で見てもその判断は正しく、その人は大きな恩恵を受けることになるという。

というのも自制心と幸せは強く結び付いていることがわかった。自制心で損をすることはなく、目標とそれに向けた準備のための時間管理に他ならない。米ミネソタ大学Kathleen Vohs教授は、414人の中年の男女を対象に自制心の強弱をはかると共に、現在と過去における人生の満足感を問う調査を実施した。その結果、自制心の強い人ほど人生に満足していると判明した。

同教授によれば、自制心が即刻日々の満足を高めるとまでは言えないが、自分をコントロールすることで不要な争いや問題を避け、好ましくない状況に陥るのを事前に防いでいるそうだ。特に自身の目標達成を著しく阻害する行動に出るか否かというとき、いつも以上に強い自制心を発揮できる人が最後に笑うとも。

例えば、ダイエット中に太るとわかっていてアイスクリームを食べるか食べないか、自制心がものをいうのは明白だろう。ダメだとわかっていてもついついやっちゃうのが人間なのでは?!と思っている時点で、残念ながら筆者の自制心のほどが知れてしまう。

Posted: |Updated:

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング