シェア

バランス感覚の影響 ハイヒールでのショッピングは買い過ぎ防止になる:米大学調査

shuterstock

shuterstock

ショッピングに行くとついつい買い過ぎてしまうという女性の皆さん、買い物に行く際はハイヒールでお出かけするようお薦めしたい。米ブリガムヤング大学のジェフリー・ラーソン教授によれば、バランス感覚が高まっている消費者はあらゆる選択肢を考慮し、高級品と低価格品のちょうど中間の商品で落ち着くという。

同教授が行った実験で、バランス感覚を意識している被験者の多くが300ドル32インチのテレビや、650ドル50インチのテレビではなく、中間の450ドル42インチのテレビを選んだのが根拠だとか。室温や重量、空腹感がショッピングに与える影響を調査するなど、身体的感覚と意思決定の関係性を探る実験の一環として行われたものだという。

一番大事なのは思いとどまって考え直すことであるのは言うまでもないが、同教授は買い過ぎ防止策として他にエスカレーターの上り下りやWii Fitの一部のゲーム、片足立ちなどを薦めている。尚くだんの調査結果はThe Journal of Marketing Research.誌に掲載されている。

Posted: |Updated:

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング