シェア

嘘は直観で見破れる?意識して見抜こうとすると余計わからなくなるらしい

123RF

123RF

「夫の浮気は直観でわかる」と豪語する奥様がいるが、これはあながち強がりとは言い切れないことがわかった。

見破ろうとすると余計わからなくなる

「意識して嘘を見破ろうとするより、直観で真実か嘘かを見破る方が正確」と米カリフォルニア大学バークレー校の心理学者、Leanne ten Brinke氏は指摘する。

同氏らいわく、意識的に嘘を見破ろうとしても、「目を合わせない」「ソワソワしている」など嘘をついている人の典型的な振る舞いを見逃さんと意識を集中してしまうため、かえって判断を誤る可能性があるのだとか。

直感に頼ると的中率が大幅アップ

そこで彼らは、無意識に相手の嘘を見破れるのかを実験。72人の被験者を対象に、偽の犯罪に関して嘘をついている人と真実を話している人の尋問の様子をおさめたビデオを見せた。

その結果、意識して嘘を見破ろうとしたときの正解率は50%に満たなかったが、行動学的反応時間を測り被験者が容疑者を直観的にどう思うかを探ったところ、的中率は格段にアップすることが明らかに。

実際に嘘をついている人の映像を見たときは、無意識に「不正直」「不誠実」「嘘つき」といった”嘘”に関連した言葉を口にしていたという。

「私たちは意識外の直観で嘘か誠かを見極められる」とBrinke氏。「嘘をついているかも……?」と思ったときは、疑ってかかった方がいいかもしれない。

Posted: |Updated:

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング