シェア

「ムカついてる」って言っていいよ…反抗期真っただ中の息子に宛てた父からのメッセージが温かい

Reddit/downtowncrownfrown

Reddit/downtowncrownfrown

13歳といえば思春期の真っただ中。小学校高学年から中高生くらいまで続く第二次成長期、子どもの心と体は大きく変化する。

それに伴い理由もないのにイライラしたり、家族に八つ当たりをしたり、といった経験が誰にでもあるのでは?また、自身のお子さんが反抗期を迎えている…という方もいらっしゃるだろう。

父から13歳の息子に宛てたメッセージ

自分にも経験があるとはいえ、愛する息子や娘からむやみやたらに絡まれるのは親としてもつらい。

今まさにそんな悩みを抱えつつ、思春期を迎えた息子と向き合う、1人のお父さんをご紹介しよう。

この父親は、イライラし常に腹を立てている13歳の息子に宛て、愛情とジョークの詰まったメッセージを贈っている。

それがコチラ▼

これはRedditに投稿されたもので、「息子がイライラしているみたいだったのでカードを書いた」とある。内容は以下のとおり。

「怒っている!」と言っていいんだよ

君は常にイライラしているようだが、それは当たり前だ。

13歳は大変だよな。よくわかるよ。

父さんに暴言を吐くのはよくないけど、「ムカついてる(I’m mad)!」となら言っていい。

「初めましてマッド(Mad)、ダッド(Dad・父)だよ」なんてことは言わないから。

愛を込めて、父より

理想の父親を目指す

これに対し、「こんなカードもらったら、息子は余計腹を立てるのでは?」「13歳だったら放っておくのが一番」といった意見も寄せられている。

しかし投稿者であるこの父親は、「私の父は息子にカードを書くより、殴ってくるような人でした。私は父とは違ったやり方で子育てをしています。常に自分のやり方が正しいとは思いませんが、正しくあるべきだと肝に銘じています。深刻な場面ではこちらも真剣に、優しく触れるべき時はそうしようと。完ぺきではありませんが、目指すべき父親像に近づけるよう努力を続けます」と述べている

これには、「教師をしていますが、11~14歳は本当に大変な時期ですよね」「うちも子どもがどんな状態でも、常に何でも話せるような雰囲気作りだけは心がけています」「“うるさい、黙れ!”と一喝するようなウチのおやじよりずっと良い」「我が家にもまさに13歳の子どもが。メッセージ、参考にさせていただきます」「子どもの胸にも響くはず」「お父さんの愛情が詰まっている」など、多くの共感やエールが届いている。

Posted: |Updated:

注目の記事

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング