シェア

夏休みの学校でホワイトボードの交換工事→40年前の黒板が発見される

IncandescentPlaza/reddit

IncandescentPlaza/reddit

普段は子供たちの声が響く学校だが、夏休みのこの時期はシーンと静まり返っているだろう。

ただ子供は休みでも、この時期に合わせて働いている大人はいるわけで、英ミッドランズにある学校ではこの日、ホワイトボードを取り替える工事が行われていた。

このたび交換することになったホワイトボードを取り外すと、その裏からはさらに懐かしいものがあらわれた。

それがこちら。

Replacing white boards at this school over the summer has revealed an old chalkboard covered up 40 years ago with class notes still present. from mildlyinteresting

約40年前の黒板が姿をあらわす

ホワイトボードは、これを覆うように設置されていたのだろう。古いホワイトボードの下からは、もっと古い黒板が姿をあらわした。

黒板に綴られた日付は「1981年7月16日」となっている。

これは掲示板redditに投稿された写真で、投稿者によると、イギリスの学校では7月の第3週で夏休みに入り、9月から新学期が始まるのが普通だという。

そう考えると、黒板の文字は今から約40年前に、夏休みに入る直前に書かれたものと思われる。

およそ40年前も今回と同様、夏休みに入ってからホワイトボードの設置工事が行われたのだろう。

夏休みの学校に40年近く前の黒板と、ノスタルジアを感じさせる同投稿は6万ポイント近くを獲得し、寄せられたコメント数も1600個を超え注目を集めた。

「私が生まれた年だ!」「見つけてもらうのを待ってた!って感じ」「まさに時が止まっていたんだね」「81年にホワイトボード導入って最先端じゃない?」といったコメントが寄せられている。

Posted: |Updated:

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング