シェア

JRポスターアイキャッチ

JR東日本が1月10日から東京都市圏の65駅で「そうさ今こそ!DRAGON BALL スタンプラリー」を展開中です。

利用者は、スタンプ数に応じてドラゴンボールグッズをもらえます。

2月27日(プレゼント引き換えは28日)に期間終了が迫る中、駅員さんたちの気合の入った告知ポスターが話題になっています。

杉並区高円寺地域の非公認ゆるキャラというトマト人間(@ricopin4649)さんが、高円寺駅で撮影し投稿したことでSNSに拡散しました。

担当する同社東京支社広報部に、企画の狙いを聞きました。

JR渋谷駅のスタンプ

JR渋谷駅のドラゴンボールスタンプ(編集部撮影)

ターゲットは40~50代男性

ポスターはドラゴンボールと同じオレンジ色を背景に、登場キャラクターのポーズを真似た駅員さんたちが熱い言葉でスタンプラリーを後押しします。

「ハッッ!!!!!!」

「フューーーーー・・・」

「熱き中年達へ 最高の天下一武道会をここに…」

「私が駅長のオシータ(押田)だああああぁぁぁぁぁ!!!!!」

高円寺駅24

高円寺駅のスタンプ台脇にあるポスター 提供:トマト人間さん

「天下一武道会」とは作中の武道大会、「オシータ」は主要キャラクター・ゴジータにならったもの。

ついさっき事務室のパソコンで作ったかのような絶妙な安っぽさが印象的です。

男女の駅員ともにノリノリな姿で、撮影時の楽しい雰囲気が伝わってきます。

高円寺駅25

高円寺駅の窓口 提供:トマト人間さん

お客様自身の目で楽しんでほしい

同社によると、今回のスタンプラリーは、昨年1~2月に実施した「帰って来たぞ!我らのウルトラマンスタンプラリー」が好評だったことを受け、同じく40~50代の男性がターゲットの企画。

乗客が駅を巡ることで、沿線の良さを発見してもらうことが目的なんだそう。

ドラゴンボールは「斬新な印象を受けてほしい」として選んだといいます。

高円寺駅21

提供:トマト人間さん

話題となったポスターのデザインについては、広報部は会社として積極的にお知らせしていないとしつつ、「ぜひお客様自身の目で見つけて楽しんでください」と呼びかけています。

Twitter上の情報では同様のポスターは、五反田駅や新橋駅でも見られるようです。

高円寺駅23

高円寺駅の階段 提供:トマト人間さん

高円寺駅の階段 提供:トマト人間さん

高円寺駅の階段 提供:トマト人間さん

ラリー終了まで、あと5日余り。

駅員さんたちの熱意は、きっと追い込み中の挑戦者に伝わるでしょう。

Posted: |Updated:

Text by

前の記事を見る

次の記事を見る

注目の記事

Ranking