シェア

つめたいたたかい…冷戦の幕開け?7年も経って拡散したブログ画像の正体

出典元:中条自動車学校職員ブログ

出典元:中条自動車学校職員ブログ

「つめたい」と「あたたかい」を混ぜると、どうなるでしょうか。

とあるブログの画像が、「まさに冷戦状態だ」と7年も経って話題になりました。

最初は自動車学校の職員ブログ

一見、何の変哲もないような飲み物の自動販売機。

出典元:中条自動車学校職員ブログ

出典元:中条自動車学校職員ブログ

よく見ると、緑茶の「あたたかい」ラベルが左隣にずれて「あ」が隠れ、缶コーヒーの「つめたい」ラベルと連続。

「つめたい たたかい」になっています。

出典元:中条自動車学校職員ブログ

出典元:中条自動車学校職員ブログ

かつてのソビエトとアメリカの直接戦火を交えない対立状態「冷戦」を彷彿とさせる言葉の偶然です。

自販機は、新潟県胎内(たいない)市にある中条(なかじょう)自動車学校の食堂前に置かれています。

同校の広報担当者が2010年4月24日に、職員ブログに「冷戦状態」というタイトルで掲載しました。

面白半分だったのになぜ

担当者は当時、飲み物を買おうとしてたまたま気が付いたそうです。

単に面白いなと思ってブログに載せました。

たぶん業者さんが補充した時に(ラベルが)ずれたんでしょう。業者さんも次の補充で気が付いたのか、すぐに元に戻っていました。

掲載当時のブログ画像 出典元:中条自動車学校

掲載したブログのキャプチャ画面 出典元:中条自動車学校

今年5月16日にあるTwitterユーザーが「冷戦の幕開け」という文章を添えて投稿。2日間ほどで4万以上リツイートされています。

面白半分で載せた、えらく古い画像。しかも、めちゃくちゃ面白いわけではないのに、またリツイートされていることに驚いています。

ブログを書いた時は盛んじゃなかった、TwitterとかFacebookのせいなんですかね。

2016~17年にかけて世界情勢が大きく動く中、この画像が再び広がっているのも、ひとつの世相の表れなのかもしれません。

ちなみに、英語でも「warm」(温暖な、ぬるい)から一文字が抜けると「war」(戦争)になります。

自販機前にある食堂「チャイム」は、あたたかい各種メニューが全品371円(税抜)。一般の人も利用でき、地元でも評判の食堂だそうです。

※画像は中条自動車学校の許可を得て掲載しています。

Posted: |Updated:

Text by

前の記事を見る

次の記事を見る

注目の記事

Ranking