シェア

熊本の従業員愛あふれるコンビニが話題!学生アルバイトのマラソン優勝を熱く祝福

ファミリーマート黒髪6丁目店/提供:吉本祐之さん

ファミリーマート黒髪6丁目店/提供:吉本祐之さん

熊本市中央区にある従業員への愛情あふれるコンビニが、注目を集めています。

学生アルバイトのマラソン優勝祝福

話題になっているのは、熊本大学陸上競技部の古川大晃さん(@srqXjadPmDNuhpT )が3月11日、Twitterに投稿した「ファミリーマート熊本黒髪6丁目店」の外観写真です。

店舗前面に用紙を組み合わせる形で、「熊本城マラソン優勝 鹿児島マラソン2位 当店スタッフ 熊本大学 古川大晃」というメッセージを堂々と貼り出しています。写真は投稿から3日ほどで、約2万いいね!を得ました。

ファミリーマート黒髪6丁目店/提供:吉本祐之さん

ファミリーマート黒髪6丁目店/提供:吉本祐之さん

うちのかわいいスタッフですから

祝福メッセージは、同店オーナーの吉本祐之さんが掲示しました。

吉本さんによると、店は熊本大学や東海大学熊本キャンパスに近い学生街にあり、大学生のアルバイトスタッフが多いそうです。

「学校のほうでは特に横断幕などは掲げないと聞いて、じゃあうちで横断幕みたいに掲げようかと。本人にはサプライズでやりました。

日頃学生アルバイトの皆さんには世話になっていますし、なんて言ったって、うちのかわいいスタッフの活躍ですから」(吉本さん)

黒髪6丁目店をはじめ吉本さん経営の店舗では、普段から「卒業おめでとう」といった季節に合わせた言葉を掲げているといいます。古川さんへのメッセージもしばらく掲示する予定です。

新水前寺駅前通り店/提供:吉本祐之さん

新水前寺駅前店/提供:吉本祐之さん

古川さんは、Twitter上の反響に驚きつつも次のように話します。

「最初は『こんなことするのは、うちのオーナーくらいだろうな』という思いでした。ツイートしたところ、その日のうちに1000を越え、次の日には1万を越えるいいねを頂きました。これほど共感を集められたツイートは僕にとって初めてでした。

スタッフに声掛けをまめにしてくださるようなスタッフ思いの強いオーナーで、今回のお祝いの掲示の件もうちのオーナーならやってしまいそうなことだと、そこまで特別なものには感じませんでした。

ここまで広がりを見せた理由は、にじみでたオーナーのスタッフ愛が多くの方の共感を集めたのだと思います。

1年ほど雇って頂いており、今回の件でお客さんが少しでも増えて、わずかながらでも恩返しになればと思います」(古川さん)

洗練されたブランドイメージの下、全国で同じ品質のサービスを受けられるのがコンビニの利点です。

一方でこのように地域に根付いた温かさを感じられる店もまた、足を運びたくなります。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング