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LINE、中学生向け情報教材を無償公開。宮城県・仙台市教委と共同開発、データ活用や情報モラルなど実践的に

出典元:LINE株式会社プレスリリース

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LINE株式会社(東京都新宿区)は、宮城県教育委員会と仙台市教育委員会と「みやぎ情報活用ノート」の中学校編を共同開発し、11月15日から提供を始めた。

インターネットやメディアから得た情報を活用する能力を育成するための教材で、仙台市教委の公式サイトで公開しており、無償でダウンロードできる。

教委と共同開発、新学習指導要領を反映

中学校編は今年3月に公開した小学生向けに続となる第2弾。新学習指導要領を踏まえ、活動スキル・探究スキル・プログラミング・情報モラルの4つの分野を1冊にまとめた。

各分野を横断した学習が可能で、これからの情報化社会で活きる情報活用能力の育成を目指している。各分野、児童・生徒向けのワークシートと教員向けのモデル指導案で構成した。

教育工学や情報教育などを専門とする、東北大学大学院・堀田龍也教授、東北学院大学・稲垣忠教授、宮城教育大学・安藤明伸教授、静岡大学・塩田真吾准教授の有識者4氏が協力した。

出典元:LINE株式会社プレスリリース

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プログラミングや情報モラルなど4分野を収録

【活動スキル編】
情報手段を活用するための基礎的な知識・技能を養う。中学校の数学でデータ活用領域が強化されることを受け、データの集め方の精度を高めるアンケートの作り方、図書や新聞のメディアの特徴を理解した情報の集め方、表計算ソフトやアプリを用いてそれらのデータを表やグラフに整理することを発展的に学べる。

【探究スキル編】
課題を設定・発見し、解決に必要な情報を集めて整理・分析し、その結果をまとめ・表現する力を養う。文字・写真・動画などのメディアの特徴を確認したうえで、効果的なプレゼンテーション方法を検討する演習を行う。学びの過程を自己評価し、他者からのアドバイスを踏まえた「振り返り」を行うことで、改善策の立て方を身に着けることを目指す。

【プログラミング編】
コンピューターをより適切、効果的に活用していくための仕組みを知り、主体的な活用に結びつけられる内容。これまで中学校でプログラミング教育を扱ってきた「技術・家庭科(技術分野)」以外の、数学といった教科でも学べる事例を紹介する。情報の関連付けや試行錯誤の力を養うことを狙う。

【情報モラル編】
情報技術の役割・影響の理解や情報社会で適切に活動するためのもととなる態度を養う内容です。
未来の暮らしを考える過程で、これまでの情報技術の進展によりコミュニケーション方法など変化したものを確認し、同時にその中で気をつけるべきマナーやモラルに焦点をあて、基本的には変化しないものに気付かせる。ネット上のサービスを利用する際のシミュレーションを行い、アカウントの作成時の入力情報やプライバシーポリシーのチェック、写真の公開の仕方など、具体的な利用場面を想定した注意点についても実践的に学べる。

出典元:LINE株式会社プレスリリース

出典元:LINE株式会社プレスリリース

LINE・宮城県教委・仙台市教委は今後も引き続き高校生向け教材も開発し、宮城県内の児童・生徒が発達段階に応じて体系的に学べる環境を醸成していくとしている。

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Text by 漆舘たくみ

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