シェア

【激情】チビッ子を映画沼に引きずり込みたい

kkng_eye_0302

冬が去り、梅が咲き、鼻先を花粉がかすめていくこの季節…

へっくし!

そう、あの祭りがやってまいりました。年に一度の映画の祭典

アカデミー賞!

今年も素晴らしい作品が何本もノミネート。作品賞に輝くのは一体どの作品か、ゴールデングローブ賞に輝いた『スリー・ビルボード』か、それとも『ゲット・アウト』なのか、僕としては是非『シェイプ・オブ・ウォーター』にオスカーを獲っていただき色んな方にこの作品観てもらいたいと思っております。そういえば先日みた『ブラックパンサー』がこれまた面白くて…え?あ、はい。そうです。僕、映画大好きなんです。

eiga_1_low

子供の頃から映画大好きで、大学は映画学科入っちゃったくらい好きなんです。(結局、映画製作とは無関係の仕事してますが…)。けど、先日ツイッターで見かけたんですが最近のチビッ子ってYouTubeはよく見るけど映画はあんまピンと来ないらしいんですよね。でも、これただの憶測なんですけど彼ら単純に映画と接する機会が減ってるだけなんじゃないでしょうか。

(※↓こっから先の話、全部その憶測前提です。何の裏づけもない独り言です。)

チビっ子達を映画の沼に引きずり込みたい

今やスマホやタブレットで自分が好きな動画を延々と見続けられる時代。いつでもどこでもYouTube時代です。逆にテレビ一択で番組も限られていた世代としては彼らが羨ましくもあります。しかしだ、チビッ子諸君!YouTubeも良いけど、センスの塊みたいなハンパない人達が、ハンパないお金と時間と労力をかけて作った、映画っていうハンパないコンテンツもあるぞ!

eiga_2_low

世の流れはダイバーシティ。趣味趣向の多様化細分化は大いに結構、ただ君達の選択肢にできれば映画も加えていただきたい!

映画の入口はテレビだった

そんなこと言うても、ウルサイさかりの子供連れて映画館行くの大変、みんなで行ったらお財布にも響くしって意見もあります。わかります。うちも子育て真っ最中です。でも、必ずしも映画=映画館=有料(高額)じゃないと思うんですよ。

eiga_4

僕の映画の原体験は家のテレビでした。九州の実家は日本中どこにでもあるような地方の町で、映画館は大人に運転してもらって片道1時間。地上波でみられる金曜ロードショー、ゴールデン洋画劇場、日曜洋画劇場が僕の映画館でした。本来なら遠くの映画館でお金払わないと観られない映画を子供でも楽しめました。聞いたこともない映画を紹介してくれるヒゲのおじさんやメガネのおじいさん。 信じられないくらい面白かったり、ビックリするほどつまんなかったりする映画もあったけど、それはそれで楽しめました。

今思うと、あれが映画好きへの入口でした。問答無用で映画が放送されていたあの週末の夜って実はメチャクチャ貴重な時間だったんじゃないでしょうか。

映画を見やすい環境にはなったけど

NetflixとかHuluとか動画配信サービス旋風が吹きまくり、より一層映画を見やすい環境にはなったけど、それも親次第。親が加入してるかどうかは所得や考え方も影響します。でもなんか、仮に加入してたとしてもそれでキッズが実写映画見てるんでしょうか。やっぱアニメとか他の見ちゃうと思うんです。僕が子供だったらまず間違いなくアニメ三昧、アニメ天国です。いや、別にアニメが悪いと言ってるわけではございません。大好きですアニメ。ポプテピ毎週みてます。

そんな中、何とあの金曜ロードShow!(以下:金ロー)さんがこんなこと初めてくれました。

金曜ロードShow!みたい映画アンケート

ゴールデン洋画劇場が終わり、日曜洋画劇場が逝き、残った金ローさんも2週3週続けてジブリ、ジブリ、コナン、ジブリと、アニメ祭りだったのに、ここにきて「何かみたい映画ある?」って聞いてきた!

b

リクエストはこちらでどうぞ→金曜ロードShow!みたい映画アンケート

日テレさんの何かしらの事情が絡んだりするはずなので、このアンケートがそのまま直で反映されるとは思えませんが、しかし声を届けることはできる!これから大きくなって映画館に通えるようになる子供達に今見て欲しい映画をリクエストすることができる。

これ、素晴らしい試みだと思うんですよ。放送されないかもしれないけど、放送されるかもしれない。「グーニーズ」、「ET」、「スタンド・バイ・ミー」、「ネバーエンディング・ストーリー」、「グレムリン」、「天使にラブソングを」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(吹替:三ツ矢雄二&穂積隆信版のやつ)…リクエストしたい映画がいっぱいです。

でも、何やかんやもっと簡単な方法があります。

親が子供と家で見る

週末の夜、ネトフリでもレンタルでも何でも良いんで「この映画面白いから一緒に見よ。」って自宅のテレビで子供と一緒に映画見ませんか?「ご自宅洋画劇場」です。子供がノってこなかったらそれでも良いです。強制じゃないです。水野さんも淀川さんも映画を見なさいと強要はしませんでした。親が見てるのを横から見たりして、いつの間にか見てたんです。特に興味なかったけど何かTVでやってたからつい見ちゃって、結局最後までブラウン管の前にいたなんてこともありました。

eiga_3_low

でも普段映画見ないからどれが面白いかわからないって方もいると思います。それに、映画好きな人も自分のストックだけではネタが偏ったりすると思うんですね。

ハッシュタグ「#ご自宅洋画劇場」

というわけで、最後まで読んでくださった優しい皆さん。Twitterに #ご自宅洋画劇場 ってタグを作りましたので、金ローさんにみたい映画をリクエストするついでに、チビッ子にこれ見て欲しい!っていう懐かしの名作映画(アニメも良いけど、実写もおねがいします)をガンガンツイートしていただけないでしょうか?

BTTF_mlmg8

いやぁ〜、映画って本当に素晴らしいものですね。それでは次回を御期待ください。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!

Posted: |Updated:

Text by ウラケン

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング