シェア

【危険】無灯火運転マジ怖いからライト点けてね!

kkng_eye0522

本日、5月22日は「サイクリングの日」。この連載コラムを始めた時からずっと言いたかったことを、サイクリングの日に託けて今日こそ言わせていただきます。

無灯火運転マジ怖いからライト点けてね!

夕暮れ時から出没し始める無灯火運転のチャリンコライダー。

ほんと危なくてしょうがないです。当たり前のようにそこらじゅう走っていますけど、多過ぎじゃないですか?

kkng_20_1low

めっちゃいます。すげーいます。老若男女関係なくいます。

自分は見えているから大丈夫だと思ってる

多分、彼らの心理って「街灯とか、お店の灯りとかで夜でも明るいし、道見えるし、車がいるのは車のヘッドライトでわかるし、点ける必要なくね?」だと思うんですね。じゃあ、そんな彼らが車の運転手からどう見えているかというと…

kkng_20_2low

ライトは道照らすが為の物のみにあらず!己の存在を示すものなり!

自分は見えてるつもりかもしれないけど、相手は見えづらくてしょうがありません。ライトは道を照らすためだけでなく、自分の存在を周囲に認識してもらうためにあるんです。

お願いだからライト点けてください。別に車を運転してる人だけじゃなく、自転車同士や歩行者だって恐怖です。

よく見えない鉄の塊が結構なスピードでこっちに向かってくる、子連れだとマジでヒヤヒヤします。「そんな暗い時間に子供と出歩くなよ!」という声もあると思いますが、旅行先とか帰省した時とかどうしても夜道を歩かなきゃいけないことがあったりもするんです。

車がライトを点けていないのと同じ、無灯火運転は道路交通法違反

考えてみれば、バイクやトラックが夜道をライト点けずに走行してるのと同じです。普通の車がそんなことやってたら一発でおまわりさん飛んでくると思うんですが、街には無灯火のチャリンコがガンガン走っています。

普通に道路交通法違反です。

そういえば、最近ものすごいのを見かけたんですよ。

違反行為4点盛りチャリンコライダー

kkng_20_3low

 

この人は死ぬかもしれないと思ったことがないのでしょうか。 万がイチ事故った場合、車の運転手はたまったもんじゃありません。それに下手すりゃこの人、加害者になりかねません。

最近、自転車が歩行者に衝突する事故も起きています。あるケースでは、電動自転車を運転しながら左耳にイヤホン、左手にスマホ、右手に飲み物というなんか聞いただけだと曲芸のような乗り方をしていたらしいです。本当にそんなことできるのかと思ったら先日両手でマンガ読みながら自転車こいでる少年に出くわしたので、おそらく可能なのでしょう。

ライトのスイッチぽちっと押すだけでみんなハッピー

そんな事故が起こっているにも関らず、未だにイヤホン、スマホながら見、無灯火はゴロゴロいます。自分の身勝手で他人の迷惑を増やすの勘弁してください。自転車買うとき一緒に買った(もしかして買ってないのかも?)ライトのスイッチをポチッと押すだけでドライバーも歩行者もみんなハッピーです。

全国の自転車ユーザーのみなさん!ライトを点けましょう!

Posted: |Updated:

Text by ウラケン

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング