シェア

【漫画】「結婚式のウェルカムボードの絵を描いて!」という“善意の要求”が怖い

kkng_eye0625

6月といえばジューンブライド

6月を英語で言えば、JUNE。ジューンと言えばジューンブライド。

なんで梅雨時に結婚式…と昔から謎だったんですが、結婚式の予定が減っちゃう梅雨時を逆手に取ろうというブライダル業界の戦略だったと何かのTVで聞いたような聞かなかったような。

で、結婚式に行くと見かけるのがウェルカムボード。

似顔絵が入ってたり、名前だけだったりとタイプはさまざま。イラストとか描いているんで、何度か「描いてくれ」と頼まれたコトもあります。

僕、正直言うとあれが怖いんです。今回はそんなお話です。

ウェルカムボード描いてよ!が怖い

「ウェルカムボード描いてよ!」

それは、全然会っていなかった友達だったり、仕事関係の知人の姿だったりで前触れなしに現れます。

kkng_22_1low kkng_22_2low

お金の話してセコいと思われるのが怖い

友人、知人に対してこっちからお金の話するのものすごく神経使うんです。

お金の話持ち出して「うわ、コイツせこっ!」って思われるのが怖いんです。

できれば最初に、「いくら出すからさ」とセットで話かけてほしい。「いや、お前そんなん無料(タダ)に決まってんだろ!善意でやれや薄情モン!!」という愛にあふれた方もいらっしゃると思いますが、こちとら妻と子供二人を抱えたフリーランスです。

フリーランスは仕事した時間が割とそのまま稼ぎに直結します。タダ働きは、オカズが減ります。

セコいこと言ってすみません。

ただ。安く済まそうと思ってスキルを持った身近な人に善意を要求するのはどうかと思うんです。

披露宴に呼ばれる場合はご祝儀代わり

「そうか、結婚おめでとう。ウェルカムボードね。プレゼントするよ。ご祝儀の代わりね。だから、ご祝儀袋は空でイイ? なんなら領収書入れとくけど。」

結婚披露宴に呼ばれている場合はこういう方法もあります。実際使ってます。(うん、こんな性格だから友達少ないんだな。)

ただ、これはイラストだけじゃなく写真や音楽、マッサージその他もろもろスキルを売りに仕事してる職業全般の誰にでも言える話だと思うんです。そんなこと言いつつ僕も無意識に善意を期待してることがあるかもしれません。人間、割と無意識だったりします。

けど、これって「タダでプレゼントしてくれ!」って言ってるのと同じことなんですよね。

最初に金額を提示する

というわけで、人に本来ならば金銭が発生する何かを頼む時は…。

「コレコレが必要なんだけど、◯◯君にお願いしたらいくらくらいになる?」

てな感じで、お金の話は最初に頼むほうからした方が、受けるほうも何やかんやモヤモヤせずに済むんじゃないでしょうか。

最初から善意を期待してる人には余計なお世話かもしれませんが…とまぁ、モヤモヤ言っとりますがこのコラムのタイトルは『聞き流シンパシー』です。どうぞ聞き流して下さい。

▼この連載の作品は、ここをクリックすると読めます!

ulaken

Posted: |Updated:

Text by ウラケン

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング