シェア

【育児】赤ちゃんにベビーサインを覚えさせるとスゴくはかどる

kkng_eye1018

いつも毒にも薬にもならないアレやコレやをムニャムニャ言うてばかりのこのコラムですが、今回ばかりはオススメ情報です。赤ちゃんが生まれたばかりの子育て世代限定ですが、知ってるのと知らないのでは大違い!のはず。

0歳児と意思の疎通が図れるベビーサイン

ずばり、ベビーサインです(ハンドサインとも言う)。うちには娘が2人(長女3歳、次女1歳)おりまして二人ともベビーサインを仕込んだんですが、これがまぁー便利。0歳児と意思の疎通が図れる!喋れなくても水が欲しけりゃ水のサインをするから泣き出す前に何が欲しいのかすぐわかる!

kkng_26_1

 

え?  本当に赤ちゃんがそんなの覚えるの?

と、自身も半信半疑でしたが聴覚障がい者の夫婦同士が手話で会話をしていたら、その2人の赤ちゃんが話すより先に手話で意思表示をしたとTVかネットで知り、おぉ!確かに赤ちゃんにとっては喋るより手を動かした方が簡単だし、こっちもわかりやすい!と、長女が6カ月の頃から夫婦でやりだしました。

そん時の記録がこちら。

0426 1124

出典:https://ulaken.exblog.jp/i8/

 

ちょっとだけでもかなり捗る

いきなりたくさん覚えるのもお互い大変なので、とりあえず卒乳して離乳食を食べ始めたくらいの子なら。

kkng_26_2

出典:https://ulaken.exblog.jp/i10/

この3つ、4つ(まだおっぱい飲んでる子はおっぱいのサインも)を覚えさせるだけでもお互いだいぶと捗ると思います。泣くしか意思表示できない赤ちゃんが何で泣いているかわかんないのは、こっちもツラいです。

どうやって覚えさせるか

「ベビーサイン」は本が出てるので、図書館で借りてきたりとかして自分でもできますし、ネットでちょっと検索すればハンドサインの手の形とか覚えさせ方はすぐ出てきます。赤ちゃんによって好きな食べ物も違うし、覚えやすい手の形もある筈なので各ご家庭でオリジナルを作っても問題ないです(ていうか、うちはほぼオリジナルです)。あとは反復と根気。水をあげる度に「おーみーず」と言いながらサインを繰り出す。この繰り返し。

kkng_26_3

この反復を繰り返し、初めて赤ちゃんがサインをしてくれた時の感動は半端ないです。ハマるともっと教えたくなります。犬、猫、車、電車、飛行機、ヘリコプターなど絵本に出てくるものをサインで教えたら、散歩中に犬を見つけてサインをするようになりました。コツは「できるはず」と過度に期待しないことと、言葉の理解が遅れないように言葉を一緒に発すること。

夫婦でやろうベビーサイン

もちろん、お母さんだけベビーサインを覚えてもしょうがないので、お父さんも一緒にやります。大丈夫。赤ちゃんだって覚えられたサインを大人が覚えられないわけがない。育児にストレスは付き物。夫婦でベビーサインを覚えて、親子のコミュニケーションをストレスフリーにしてみるのはいかがでしょうか。

お、そうこうしている間に次女がお水のサインをしている。

Posted: |Updated:

Text by ウラケン

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング