シェア

お城好き必見!「行ってよかった!日本の城ランキング2014」発表

トリップアドバイザー

トリップアドバイザー

歴女や戦国武将に続き、今、ブームとなっているのが「お城」だ。以前は「おじさんの趣味」というイメージのあったお城も、昨今では若い女性や外国人観光客も訪れる人気の観光スポット。また、日本城郭協会の「日本城郭検定」や「日本100名城」のスタンプラリー、各城にちなんだ「おもてなし武将隊」など、お城の楽しみ方もさまざまに増えている。

そんな多くの人が”萌え”る「お城」について、旅行口コミサイトの「TripAdvisor」は2014年7月24日、「行ってよかった!日本の城ランキング2014」を発表した。なお、( )内は昨年の順位。

1位(1) 熊本城/熊本県熊本市

昨年に続き、2年連続1位となったのは熊本城だ。加藤清正が築城した日本を代表する名城の1つで、多くの人が「圧巻の迫力」「見どころ満載!」「日本一」と大絶賛。また、「武将隊がかっこいいと子供が目をキラキラさせていた」など、子供から大人まで楽しめるのが魅力となっているようだ。

トリップアドバイザー

 

2位(6)松山城/愛媛県松山市

標高132mの勝山山頂にあり、天守閣はもちろん、リフト、ロープウェイからの美しい景観が人気となっている。

トリップアドバイザー

 

3位(11)姫路城/兵庫県姫路市

2009年からの大修繕も終盤となり、人気が復活。化粧直しを終えた天守の一部が姿を現し、「真っ白に輝く姿は、まさに『白鷺城』の名にふさわしい」と公開を心待ちにする口コミが多く寄せられた。

トリップアドバイザー

 

4位(10)弘前城/青森県弘前市

東北で唯一、江戸時代の天守が現存するお城。「桜並木とのコンビネーションが抜群」と、桜の名所としても有名で、春は特に人気のスポットとなっている。

トリップアドバイザー

 

5位(4)松本城/長野県松本市

「国宝はやはりすごい」「黒い外観が遠くの雪をかぶった山の景色に映えて美しい」と、風格ある漆黒の天守閣を賞賛する口コミが多く見られた。

トリップアドバイザー

 

日本のマチュピチュ・竹田城は8位

他に、「日本のマチュピチュ」と言われる「竹田城(跡)」は8位に、その竹田城と並ぶ「天空の山城」として人気が高まっている「備中松山城」は初めて7位にランクイン。6位〜10位の詳細は以下の通り。

6位(2)犬山城 /愛知県犬山市
7位(-)備中松山城 /岡山県高梁市
8位(5) 竹田城(竹田城跡)/兵庫県朝来市
9位(8) 高遠城址公園 /兵庫県伊那市
10位(7) 二条城 /京都府京都市

まだまだ続きそうな「お城」ブーム。ランキングを参考に、各地のお城を巡って自分なりの”萌え”ポイントを見つけてみてはいかがだろうか。

Posted: |Updated:

Text by 梅沢美奈

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング