シェア

漫画を書くために1日5杯ラーメンを食べることも!「ラーメン大好き小泉さん」の作者鳴見なる先生にぶつける10の質問【サイン本プレゼント付き】

koizumi-top

去年のドラマの大ヒットも記憶に新しい「ラーメン大好き小泉さん」の最新刊が竹書房より6月17日(金)に発売される。

漫画で描かれるラーメン大好き小泉さんは、実在するお店によく似たラーメン店が登場し、外観、内観がかなり細かく描かれており、ラーメンの絵もかなり忠実で、作者のラーメン愛が感じられる一作だ。

IRORIOでは作者の鳴見なる先生にラーメンに関する熱い思いを聞くべくインタビューを敢行。ラーメンマニアのやったー麺が質問をぶつけてみた。

koizumi1

ラーメンの食べ歩きについて聞く!

Q1: 鳴見なる先生のラーメン原体験を教えてください。

小学生の時に博多で食べた屋台のとんこつラーメンに衝撃を受けて、それ以降ずっとラーメンが好きです。

辛いものが好きになったのも、とんこつラーメンに辛子高菜のトッピングを入れるのが好きだったのがきっかけかもしれません。

Q2:最近のお気に入りのラーメン店や家ラーメンを教えてください。

路面店では青梅市にある「丸孫商店」と銀座にある「むぎとオリーブ」。

最近貝出汁のおいしいラーメンを食べる機会が増えました。

家では原稿作業中に、セブンイレブンの冷凍つけ麺を和えそばにして食べます。

スープをお湯で割らず野菜大盛りにしてオリーブオイルとレモン汁と酢で和えます。

丼1つで済んでラクなのと、レモン汁と酢で疲れが緩和されますよ。

Q3:漫画家になってから食べ歩きの仕方は変わりましたか?

学生の頃からあまり食べ歩きをしているという感覚がありません。

どこかへ行ったら自然とその周辺のラーメンを食べて帰ります。

とはいえ高校生の時、漫画のお仕事やアルバイトを始める前は単純に週に何回もラーメンを食べにいくお金が無かったです。

だから「小泉さん」には自分が学生時に我慢した分たくさん食べてもらいたいという願望が詰まってます。

Q4:新しいラーメンの情報はどのように調べてらっしゃいますか?

ラーメン好きの友達やお仕事関係者さんからの口コミが多いです。

自分の味の好みを知っている方からの「実際食べて美味しかった」情報はかなり信用しています。

リアルタイムのお店の状況や新店舗の情報は、やはりネットがかなり役立ってます。

あとたまに自身のTwitterのフォロワーさんが、漫画の感想等と一緒に美味しそうなラーメン画像を送ってくれるので、お店が近場だったりするとお仕事関係なく趣味で食べに行ったりしています。

Q5:地方遠征をする際に、スケジュールは綿密に立てて回られますか?何杯くらい食べられますか?

趣味で友達やもしくは1人で行く場合は半分行き当たりばったりです。大体の旅先で必ずラーメンは食べます。

担当編集さんと遠征する場合は、担当さんが営業時間等調べてくれます。全てのお店で丼1杯きちんとおいしく完食できる限界は1日5杯です

Q6:特に食べ歩きで面白かったエピソードがあれば教えてください。

面白かった、とは違うのですが初めて食べに行ったラーメン屋さんに、本当にたまたま「小泉さん」のコミックスが置いてあった時は照れくさかったけどめちゃめちゃ嬉しかったです。

心の中でお礼を言って黙って食べて帰りました。どこのお店かは秘密です。

漫画やこれからの展望について

koizumi2

Q7:小さいころ影響を受けた漫画などがあれば教えてください。

漫画本を家に置かない家庭環境だったので、小さい頃は殆ど読んで無かったです。

中学生になってからは少年誌のラブコメを読み漁ってました。

Q8:ラーメンの絵を描く上でこだわりはなにかありますか?

実食した時の感覚を大切に、強調したい部分は彩度を上げたりします。

漫画原稿において、彩色や具材の実線を作画アシスタントさんにお願いする場合も、なるべく実食した時の情報を細かく伝えます。

アイコン等ラーメン一点のイラストは、縮小されても映えるように情報量を少なく描き込み過ぎないようにします。

描くラーメンの「売り」が何かは(主観であっても)最初に決めて描くようにしています。

Q9:ラーメン以外で好きな食べ物を教えてください。

唐揚げとカレーとトンカツとチョコレート。エネルギーになりそうなガッツリしたものが特に好きです。

とはいえ野菜や魚も好きなので嫌いな食べ物を探す方が難しいです。

あと旬なものはなるべく意識して頂くようにしています。

Q10:今後描きたい漫画などはありますか?

以前に「JA〜女子によるアグリカルチャー」という農業テーマの漫画を描いていたのですが、第一産業に関わる話もまた挑戦してみたいと考えています。

「小泉さん」はテーマが明確な分、極力ドラマ部分を排除して構成しています。

がっつり人間ドラマ中心な話も描いてみたい反面、別テーマで「小泉さん」みたいな直球型の話も描いてみたいです。

あとは既に現在連載中ですが、大好きなラーメン&ラブコメのテーマはこの先も様々な形で掘り下げて描いていけたらと思います。

竹書房『ラーメン大好き小泉さん』第4巻

6月17日(金)発売!
鳴見なる発行:竹書房
定価:本体580円(税別)

koizumi2

IRORIOでは鳴見なる先生のサインが入った最新刊を5冊ゲットした!

この5冊を読者の皆様へプレゼント。応募はIRORIOのTwitterアカウントをフォローし、この記事をリツイートするだけ。

締め切りは6/30日の23時59分。ぜひぜひご応募いただきたい!

ちなみに、6月17日にはラーメン大好き小泉さんだけでなく、鳴見なる先生のもう一つの連載漫画「渡くんの××が崩壊寸前」も発売になる。ファンであれば要チェックだ。

YMKC『渡くんの××が崩壊寸前』第2巻
6月17日(金)発売
鳴見なる
発行:講談社
定価:本体602円(税別)

ko]izumi3

Posted: |Updated:

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング