シェア

ソーシャルメディアで影響力がある人に特別待遇するクラブやレストランが登場

flickr_-ReleventRee

flickr_-ReleventRee

Kloutとは、Twitter やFacebookなど、ソーシャルメディア上での影響力を表す指標のようなもの。13種類のオンライン・ソーシャル・ネットワークサービスからデータを分析、1~100のスケールでポイントを加算する。

最近はこのスコアが高い人へ対しての無料キャンペーンなどを行い、口コミで広告効果を狙う企業が増加。Klout はすでに有名企業300社と提携、成果を挙げていると報告している。

ハリウッドのクラブ、「Playhouse」では、このKlout と提携し新しいVIP用サービスを始めた。入場の際に係りの人がアイフォンで来場客のKloutスコアをチェック。

影響力が高いといわれる50ポイント以上のスコア保持者は、午後11時までに入場すればカバーチャージの100ドル(約7800円)が無料となり、それ以後でも半額になる。

また、ニューヨークの有名レストラン「Nobu」では、このスコアが高い客には良い席を案内するそうだ。

日本でも、ソーシャルメディアの影響力でリアルの店舗のサービスに違いが生まれるかどうか、今後の動向に注目である。

Posted: |Updated:

Text by 花園維摩

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング