シェア

「SNS飯」は迷惑行為?ラーメン二郎新代田店が撮影禁止に!

ラーメンサムネ

SNSなどの普及に伴い、飲食店で料理や店内の写真を撮ってネット上に投稿するという光景が当たり前のように見られるようになりました。私も、おいしいラーメン屋やカフェの情報をSNSで収集することが多いです。

投稿した際に、写真映えするご飯のことを「SNS飯」なんて言ったりします。

飲食店を訪れた人がSNSに写真を載せると、お店の宣伝になって店側は良いことずくめ…のように思えますが、「ラーメン二郎」環七新代田店(東京都世田谷区)は、一切「撮影禁止」というルールを設けました。

引用記事:ラーメン二郎新代田店が一切「撮影禁止」に!飲食店での撮影が物議に
ラーメンブログ

SNS飯の代名詞と言っても過言じゃない「ラーメン二郎」が撮影禁止だなんて。

関西人で二郎に行ったことのない私でさえ、SNSでよく目にするため存在を知っています。

同店のこの決断に対し、ネットの声は賛否両論です。

賛成派の意見は「写真を撮っている間に麺が伸びてしまうので、お店側が撮影禁止にするのは妥当である」「インパクトのある写真を撮るために、超大盛を注文して半分以上残して帰ったり、SNS上の写真と目の前の実物を見比べ、『写真より少なく見える』とクレームをつけたりするマナーの悪い客を排除できる」というもの。

一方、反対派の意見は「美味しそうなラーメンを写すことが楽しみだったのに悲しい」「記念に形として残せないのが残念」というもの。

どちらの意見も納得できますね。

SNSで幾度となく話題になる「二郎」への客足への影響を懸念する声もあるようです。

「撮影禁止」ルールは、これから他の飲食店にも広がっていくのでしょうか。他店の動向も気になりますね。

【関連記事】
【マンガ】70歳定年、75歳で年金支給開始!?心折れてしまった若者77d0d6a051d6497df8380beb1c9e20b3

もうすぐバレンタイン!チョコは手作り派?購入派?a0b29b1d547cd13e833fc9356be22e45

「020」の番号が登場予定!こんなことになると思わなかったあの時…a0b29b1d547cd13e833fc9356be22e45

就活生に伝えたい「ブラック企業の見極めポイント」a0b29b1d547cd13e833fc9356be22e45

Posted: |Updated:

Text by ゆずもと

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング