HOMEイベント “心地よい暮らしにであう”ハウツーを学んでみませんか? ルクア大阪で3/2イベント開催

“心地よい暮らしにであう”ハウツーを学んでみませんか? ルクア大阪で3/2イベント開催

丘田麻美子

2024/02/08(最終更新日:2024/02/08)


このエントリーをはてなブックマークに追加

春は、新生活や環境の変化など、新たな一歩を踏み出すことが多い季節。

変わっていく生活や仕事、人間関係の中で、自分の心やあり方を考えるきっかけになる講座 「心地よい暮らしにであう新学期 presented by 放課後スクール」 が大阪駅直結のファッションビル「ルクア大阪」で3月2日(土)に開催されます。

「自分の心身に合った働き方って?」「人間関係を気にしすぎてしまうけどどうしたらいい?」……そんな悩みを解決するヒントになるかもしれません。

「生活」「人間関係」などをテーマにした5つの講座

開催される講座のテーマは、”心地よい暮らしにであう”です。

心地よい生活を送るための漢方の取入れ方や、気にしすぎな人に向けた人間関係の乗り切り方、自分と向き合うワークショップなど5つの講座が開かれます。

1.漢方養生栄養士の稲川由華さん「春の漢方・薬膳講座」

「春」をテーマに漢方・薬膳について学べる講座です。

稲川由華さんは、「みんなが健やかになってほしい」という思いから、「inagawa yakuzen」という名前で活動している漢方養生指導士です。

次の日から取り入れられる食べものや飲みものの選び方を学べるほか、春に「ぜひ飲んでほしい」というハーブを使ったオリジナルブレンドティーの試飲ができるとのことです。

2.作家・吉本ユータヌキさんと考える新生活の人間関係

心を軽くする本として知られる『「気にしすぎな人クラブ」へようこそ』著者の吉本ユータヌキさんと、新生活の人間関係のモヤモヤについて考えていく講座。

人間関係や仕事の不安を抱えている人や、気にしすぎる自分をどうにかしたいという人に向けて、吉本さんが体験談を含めた人間関係の乗り切り方を伝えてくれるそうです。

3.歌人・伊藤紺さんワークショップ「“春”の気持ちを短歌にしてみよう」

歌人の伊藤紺さんを迎え、春の気持ちを短歌にするワークショップです。

この講座では、参加者が短歌を事前提出して、当日にそれぞれの短歌を講評しながら進めていくそうです。初心者やはじめたばかりの人も気軽に参加OK。

なかなか触れられない短歌の世界をのぞいて、自分の心と向き合う良い機会になりそうです。

※短歌の提出方法は応募後に案内

4.働き方研究家・西村佳哲さん「自分に合った働き方を見つけるワークショップ」

キャリアや働き方についてモヤモヤを抱えたり悩んだりしている人は、改めて「自分に合った仕事」について考え始めてみませんか。

『自分の仕事をつくる』『自分をいかして生きる』などの本を出版し、働き方に関するワークショップを数多く行ってきた西村佳哲さんと一緒に、仕事と働き方について模索していきましょう。

5.haru.×me and you「毎日のなかで、自分を保つためのルーティーンとの付き合い方」

クリエイティブディレクターのharu.さんと、編集者のme and you(竹中万季さん、野村由芽さん)による「ルーティーン」をテーマにした座談会。

暮らしの中の小さなことをメンテナンスしたり、整えたりすることも、日々を心地よくするための方法だといいます。

心地いい暮らしのヒントを得られるかもしれません。

イベント概要

イベント名:心地よい暮らしにであう新学期 presented by 放課後スクール
開催日:2024年3月2日(土)
場所:ルクア イーレ 4F イベントスペース「sPACE」(大阪駅直結)
参加費:1講座1,000円(税込)
参加方法:下記ページにて予約受付※定員に達し次第終了
詳細ページ:https://www.lucua.jp/topics/p-1364871.html

<参照>
吉本ユータヌキさん、伊藤紺さん、西村佳哲さんなど多彩なゲストをお迎えしての講座をルクア大阪で開催!

【関連記事】


hatenaはてブ


この記事の関連キーワード